さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

お手軽手作りピザランチ



休日の昼ご飯。ピザが食べたい。デリバリーしたい。ウーバーしたい。

ガストのマヨコーンピザでも良い。

でも我が家は外食我慢月間。

来月、柳川のうなぎを食べるために我慢我慢。

ピザ生地を買ってトッピングすれば安く済むので今回も業務スーパーにお世話になります。

ピザ生地で失敗する原因

★初めて作ったとき失敗したのはこの2つ

1.具の水気でブヨブヨになって破れる。                     2.食べようと思って持ち上げるとツルーっと具だけ落ちる。
何回か作るとコツが掴めてきました。

失敗しないピザの具の乗せ方

そうそう!!まず重要なのが、ナポリ風ピザクラストを選ぶこと。生地がしっかりしていて破れにくく、扱いやすいです。

 

  1. 生地にマヨネーズを塗る
  2. ピザ用チーズをまんべんなくかけてから具をのせる。(少量でOK)
  3. 具は水気の多い野菜は避ける。
  4. 具の上にトマトソースをかけて塗り伸ばす。
  5. 最後にもう一度ピザ用チースをかける。

 

 

トマトソースも後がけのほうがブヨブヨさせず少量でも味もしっかりつきます。

このトマトソースも業務スーパーですが味が濃くて美味しかったです。


f:id:chi_kono:20230206060933j:image

トリノのトマトソースも好きなんですがちょっとサラサラしすぎてピザを作るときは扱いにくいです。

 

 

作るのはちょっと手間ですけど自宅で美味しいピザが5枚食べても1000円いかないのでお得感がありますね。おかずの残りとか(唐揚げとか)のせてもおいしいですよー。


f:id:chi_kono:20230206060956j:image

 

 

 

今週のお題「かける」