さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

外国みたいな風景が見れる糸島

今週のお題「地元自慢」


f:id:chi_kono:20221105174325j:image

私の住んでいる糸島は、なんだか外国にいるような気分にしてくれる不思議な場所です。

海の景色もとてもおしゃれです。

リモートワークができるお仕事の方々が移住しているらしい。


f:id:chi_kono:20221105174348j:image

景色も良いけど海の幸も最高に美味しいです。

物価が高騰している中でお魚や野菜はとても安く手に入ります。

地名がブランド化しているらしくお野菜は、東京で高く売れるとか。

 

お祭り大好き

 

コロナで旅行にもいけないストレスフルな状態でしたが、今年に入り徐々にイベントが再開されたり旅行支援もありますね。

 

糸島ではこの時期、毎月どこかで収穫祭があってます☆

最近は芸術の秋のせいか?ハンドメイドの作品や作家さんの工芸品などを展示販売するクラフトフェスが盛んに開催されています。

一点物の雑貨が沢山あってとても見ごたえがあるフェスです。

糸島ハンドメイドカーニバル

https://www.handmade-carnival.com/

カフェ、スイーツ、カレー店が多い

海沿いはもちろんですが、おしゃれなカフェやスイーツ店がとても多く、本になるほど特集が組まれています。

ランチで訪れる観光客の方が多いですね。

なぜかカレー店も多いのか、カレーフェスも以前ありました。

 

 

大きな道の駅「伊都菜彩」がある

*伊都菜彩*

https://ja-itoshima.or.jp/itosaisai/

ご存じの方も多いと思いますがとてもおおきな道の駅「伊都菜彩」があります。

土日祝日は本当に買い物に来られる方が多く、来店制限がかかる時があるほど。

新鮮できれいで安い!!糸島に来られたらぜひ立ち寄っていただきたいお店です。

糸島のおいしいスイーツがまとめて売られているので、お土産にも最適です。

開店前から多くの方が行列を作って待ってます。

なぜかロッキーのテーマソング流れてます。買い物は戦いなのでしょうか。

確かに店内はめちゃくちゃ人が多いので気合と覚悟は必要ですが。

 

ちなみに地元の方の多くは土日は伊都菜彩に行かないという方が多いです。

人混みが苦手な方は平日の午前中をおすすめします。

私も休日は地元の住民向けの直売所に行ってお買い物をします。戦いに勝つ自信がないです。

 

山のぼりもおすすめ

山には詳しくないけれど、初心者でも登れる「可也山」や、雷山観音で有名な雷山

その他にも珍しい野草が生息する山々に囲まれています。

白糸の滝などもあり山のぼりや観光も人気です。

夕焼けの空と可也山の景色が好きなんですよね。


f:id:chi_kono:20221105175059j:image

 

日常に疲れたら糸島がおすすめ

福岡市のお隣ということもあり交通の便もよく、海も山もある。けどおしゃれなカフェもある。

都会から短時間でアクセス可能。日帰りドライブに最適なちょうどよい田舎ってかんじです。

そして佐賀県唐津市も近いので佐賀の観光ついでに車で30分程で行くことも可能です。

ちょうど旅行支援もあることですし、福岡県、佐賀県観光に来られる際は糸島にちょっと寄って行かんねー?(行きませんか?)