さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

白糸蔵開き

白糸酒造の蔵開きに行きました。 ドライブスルー販売ですが、美味しいお酒をゲット! この日本酒、ほんとに美味しいですよ。 この日本酒だけは飲めるんですよね。 明日も開催されます。 朝から行ったのに凄い行列! 大人気ですね

10年間時給1000円なのになぜ転職をためらうのか考えてみる

どこにも、誰にも言えないのでここに書きます。 10年勤めている介護の仕事。 ケアマネ兼務で時給1000円。 土日休みで9時〜17時。子育てには本当に最適なパート勤務。 仕事に慣れると、最初の契約とは違う仕事がどんどん追加されていく。 デイケアの…

10年越しにアクセサリーの修理をする

ビーズで色々アクセサリーを作るのが好きでしたが、子供二人の子育てで忙しく、趣味を諦めて過ごしていました。 子供の添い寝をすることも無くなり、時間に余裕も生まれたので今年からぼちぼち手芸を再開しています。 お気に入りでよく使っていたアクセサリ…

お手軽手作りピザランチ

休日の昼ご飯。ピザが食べたい。デリバリーしたい。ウーバーしたい。 ガストのマヨコーンピザでも良い。 でも我が家は外食我慢月間。 来月、柳川のうなぎを食べるために我慢我慢。 ピザ生地を買ってトッピングすれば安く済むので今回も業務スーパーにお世話…

子供が大好き。キンパで節分!

恵方巻が高くて買えない(T_T) 一本千円以上するなんて。 そもそも海鮮巻きが主流になっているので価格も高いんでしょうね。 ということで、我が家は今年はキンパとやらを作って、恵方巻替わりにしました。 家にある材料でもできちゃうキンパ 子供も大好物な…