さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

洗剤を減らしたい

お風呂用、トイレ用、ボディ用、ハンドソープなどなど〇〇専用がありますが、詰め替えと購入する手間を無くしたい。 マルチな洗剤に変えるのもアリですが、結構高いし、すぐ無くなるんですよね。今ある洗剤をフル活用して多用途に使えないか試してみました。…

体の中から温まる工夫で防寒対策

今週のお題「防寒」 日に日に朝の寒さも厳しくなってきましたね。 私はとても冷え性。特に末端がキンキンに冷えます。 血行も悪くなり、肩こりが半端ない。 爪も真っ青でございます。 体が冷えていると眠れないんです。 眠る前に紅茶に高麗人参の粉末を入れ…

揚げないチキン南蛮

チキン南蛮。好きです。でも、夕方仕事から帰ってきてから作る代物じゃないわ。(勝手な思い込みです) でも子供からのリクエストがぁ… よし、チキン南蛮みたいなやつ。 作りました。 まず柔らかくした鶏むね肉を準備。フライパンでソテー。 詳しくはこちら⇩ …

鶏胸肉をしっとり柔らかにしたい

何年も前にみた、試してガッテンで知った胸肉をパサつかせない方法。 これのお陰で胸肉をヘビー使いしている我が家。有難き裏技 とり胸肉をしっとり柔らかくする方法 材料 鶏むね肉 水 塩 砂糖 ビニール袋 鶏むね肉の皮をむき、そぎ切りにする。 フォークで…

ホットクックで牛丼

ホットクックで牛丼作りました。 か、簡単すぎる。 材料 牛肉200から300g 玉ねぎ 一つ 人参 一本 糸こんにゃく 一袋 すき焼きのたれ 大さじ4 水 大さじ2 作り方 材料を全て入れて、混ぜ技ユニットを取り付け、メニュー番号 No471番選択。(ダウンロードメニュ…

見頃を迎えています。雷山観音千如寺へドライブ

紅葉が綺麗!雷山観音へドライブ 紅葉って真っ赤で本当にきれいですよね。私はまだらに黄色や緑が混ざっている紅葉も、とても好きです。まだまだ赤く濃くなるのでしょうが、この色のコントラストが絵画のようでずっと見ていたい気分になります。 雷神宮もイ…

外国みたいな風景が見れる糸島

今週のお題「地元自慢」 私の住んでいる糸島は、なんだか外国にいるような気分にしてくれる不思議な場所です。 海の景色もとてもおしゃれです。 リモートワークができるお仕事の方々が移住しているらしい。 景色も良いけど海の幸も最高に美味しいです。 物価…