さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

ダイソーのメイソンジャー風容器でおしゃれな観葉植物用ポットを作る

近所のおしゃれな観葉植物と多肉植物のお店で見かけたこれ↓が欲しい。


f:id:chi_kono:20230110131224j:image

でも1800円。

う~ん。観葉植物って意外とするのね。

どうにか自力で作れないものか、考えて作ってみました。


f:id:chi_kono:20230110131425j:image


f:id:chi_kono:20230110131450j:image

今回はダイソーで揃う材料のみ使用。

材料


f:id:chi_kono:20230110131544j:image

  • メイソンジャー風プラスチック容器
  • 園芸給水スポンジ
  • プチカップ60ml

全てダイソーで揃いました。

★プチカップはメイソンジャーの口にハマるけど、落ちない口径の物を揃えてください。

作り方

  1. 蓋裏の白いシートを取り、メイソンジャーの蓋に穴を開ける。カップが入り、はまる大きさの穴でシートは後で使う為捨てずにとっておく
  2. 周辺がトゲトゲしているためビニールテープで保護する。(必要に応じて)
    f:id:chi_kono:20230110132942j:image
  3. この穴あけ作業が一番大変。蓋がなくてもいいや。と思うならカップだけはめるのもアリです。
  4. カップ内に入れる給水スポンジを作る。円形にカットする。植物を挟めるように少し切り込みを入れる。
    f:id:chi_kono:20230110134203j:image
  5. カップ中心に穴を開ける。観葉植物の根が出せる大きさでok
    f:id:chi_kono:20230110134320j:image
  6. メイソンジャーにカップをはめて、給水スポンジに観葉植物を挟み、透明カップの穴に根を通す。こんな感じで。
    f:id:chi_kono:20230110134356j:image
  7. 蓋裏の白いシートの中心に穴を開ける。給水スポンジのように切り込みを入れて植物を中心に通せるようにする。
  8. 蓋をはめて完成。

水を入れるときは満タンに入れず根の最初の部分は1センチ程度空気に触れるようにしたほうが根が腐らず元気に育ちます。

 

市販の商品は蓋上に、観葉植物用の砂が撒いてありました。

ダイソーでも色が様々な砂があったのでデコレーションしても良いかも。

失敗しても330円で出来るので気軽に作れます。

2個目からはなんと容器代の110円www

まず自分で作れないか考える

欲しい物はまずじっくり観察して作ってみる。

意外とそれで上手くいきます。

思っていたより難しかったり、コストがかかりそうだったり、作ってもやっぱり本物が欲しいなら、本物を買う。

この方法で私は結構物欲が抑えらます。

次は何作ろうかな~