さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

2022年の弁当。高タンパクな弁当になってる

特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと

私の2022年は体脂肪を減らす年

見た目は太ってるわけでもないけれど体脂肪率が30%

脂肪3割ってなんか嫌だなあと思って、25%まで減らせないか色々試してみました。

 

参考にしたのは、なかやまきんに君youtube

色々見ているとやっぱり筋トレとタンパク質の補給が大事そう。

ゆで卵と胸肉は必須アイテムみたいなので、サラダチキンとゆで卵をよく食べ、炭水化物を昼食だけ抜く。(おかずは食べる。昼食にご飯食べると昼から仕事中眠くなるため)

 

物足りないのでスープジャーに具沢山の味噌汁や鍋スープを入れる。

そして出来たのがこの弁当⇓

弁当の具も固定化すると作りやすくなります。

ご飯が欲しくなるけれど食べていたら結構お腹いっぱいになり御飯なくても大丈夫になりました。

ゆで卵って食べごたえがあって一気に満腹感が増します。

 

チャリ通勤で体重と体脂肪が減少

2022年から、片道20分の自転車通勤を開始。

ママチャリでゆっくりこいでるだけ。朝の自転車って空気がキレイだし、渋滞も関係なくスイスイいけちゃうから気持ちがいい。

軽く汗を掻く程度の通勤に心地よさがあり雨天以外は毎日チャリ通勤しました。

ダイエットの意識なくこの生活を送っていたら体に変化が。

1年で、

体重は−5キロ

体脂肪は23%まで減少。

 

減量と体脂肪を減らすことが出来ました。

でも40代であまり減らしすぎると今度は老けて見えるということが判明。

体重の減少はあまりしたくなかったのですが、筋トレとたんぱく質補給効果が予想以上に出てしまった。

今年の目標は筋トレとエイジングケア。

コラーゲンの補給、筋肉を増やす。体脂肪率の維持。が今年の目標。

40代になり基礎代謝が落ちているため冷えやすい。疲れやすい。顔色が悪い(貧血のせい?)

今年も色々工夫して自分の体を改造していきたいですね。

継続すれば結果が見えてくる。

体の変化って面白いですね。

太ったり痩せたり、めっちゃゆで卵茹でてる私を遠くから不思議そうに見ている家族。

今年も不思議な行動取りがちな私を遠くから見守っててください。