さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

魚焼きグリルで焼きリンゴ

特別お題「わたしの2023年にやりたいこと

週末の一人遊び

子供もお友達と遊ぶことが多くなり、ひとり家に取り残される週末。

もともと一人遊びが得意なので、一人遊びを再開したいと思っていました。

このブログを始めたのも一人遊びのきっかけにしたいから。

ひとりで勝手に黙々とあそんで、

小さい子みたいに「みてみてー!!」

って報告するためのブログです。www

今週の一人遊びは、

オーブンがなくてもできるおやつを考える


f:id:chi_kono:20230204183637j:image

電子レンジにオーブン機能がついていないので、本格的なお菓子作りができないのです。

いや、もともとお菓子作りが趣味ではないんですが、

ぱぱっとおやつが作れるってなんか素敵。って思って。

一つぐらい人にもてなせるおやつが作れるようになってみたい。

二年前に購入したガスグリルがなかなか優秀で、魚焼きグリルの本もついてきたので

それを参考に、あとは適当に、焼きリンゴを作ってみることにしました。

材料:

りんご1個

砂糖:大さじ2(最初に大さじ1くらいシートの上にかける。最後にりんごの上におおさじ1かける)

バター20g

はちみつ 適量(好きなだけ上からかける)

作り方

1,ラクックにオーブンシートやくっつかないアルミホイルを敷く

(私はラクックのオーブン用の容器で焼きますが、アルミホイルを敷いた上でも焼けます。汁が出るのでホイル焼きみたいに汁がこぼれないように工夫してください。)

 

2,薄く砂糖をまんべんなくかける。多くなくて良い。

3,薄く切ったりんごを重ならないように並べる。

4,小さく切ったバターををまんべんなくのせる。

5,はちみつを上からかける。砂糖もまんべんなくかける。

蓋をして弱から中火で9分焼く。途中で焼き加減を見ながら調節。

 


f:id:chi_kono:20230124052259j:image

 

焼けました〜

 


f:id:chi_kono:20230124052301j:image


f:id:chi_kono:20230124052254j:image

シナモンをかけていただきます。


f:id:chi_kono:20230124052300j:image

子供にも大好評。あっという間に無くなってしまいました。

来週も作って欲しいと言われたので調子に乗ってりんごとパイシートも購入。

多めに作ってアップルパイも挑戦したい。

また週末の遊びネタが増えました。(^o^)

 

今週使った道具達

 

我が家のガスコンロ⇓

このコンロは炊飯機能も優秀。

お陰様で、炊飯器は故障とともに手放しました。

ラ・クックを利用してオーブントースターのようにパンもトーストできます。

オーブントースターも汚かったので手放しました。

木製プレートも可愛い。

このコンロは高かったけど買ってよかったです。

2つも家電を断捨離できて、毎日台所のブレーカーが2回は落ちる。

ということも無くなりました。狭いキッチンがすっきり。