さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

玉ねぎとかぼちゃのトロトロジンジャースープ


f:id:chi_kono:20220116075522j:image
今日は朝からスープで朝ごはん。

とっても寒い朝に体を温める素材のスープを飲むことで体の中から温めることができますね。

今日はかぼちゃと玉ねぎとショウガだけですがとっても温まるスープをご紹介します。

材料

  • たまねぎ1/2個
  • かぼちゃ1片(10cm×10cm)
  • しょうが2cmくらい(チューブでも粉でも何でもOK)
  • 水200ml
  • しょうゆ小さじ1~1.5
  • 刻み昆布 又は粉末だし小さじ1/2(だしによって割合が異なるのでパッケージで確認して下さい)
  • 片栗粉小さじ1/4(とろみ具合はお好みで)

作り方

  1. 玉ねぎはスライス、かぼちゃは小さめに切る。
  2. 小鍋に水、醤油、材料を入れて材料が煮えたら片栗粉でとろみをつける。
  3. 温めたスープジャーに入れて完成