さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

楽天モバイルからマイネオへ乗り換える

 

楽天モバイルが数ヶ月前から急に通話・通信品質が悪くなった

どっぷり楽天経済圏で生きている私。

もちろんスマホ楽天モバイルを愛用しておりました。

 

契約当初は楽天回線もまだ開通していないエリア(田舎だもの)なので

パートナー回線というやつで運用されていたようです。

多分au回線を拝借していたと思う。

 

特に問題もなく通話も途切れず。快適に使用しておりました。

いつか、この、ど田舎にも楽天回線さんが来てくれるはずと期待しておりました。

居住区で楽天回線が開通。しかし・・・あれれ。

数カ月後、いつの間にかマイページで楽天回線使用中を確認。

おおおお。ついに本家の回線になっておるじゃないか。とワクワク。

 

・・・しかし、以前より電波が不安定?(;_;)

電波の階段がバツになっとるよ📶どゆこと?

ネットはブツブツ切れるし、電話は途切れるし。

相手方の声は聞こえるのに私の声は届かない。

ここ数ヶ月電話で私は「もしもーし。」しか発言してないからね。

まあ、基本ラインでやり取りが主流なのでWi-Fi利用の自宅では問題なかったので我慢して利用しておりました。

乗り換えを検討したきっかけ

コロナがまた爆発的に流行し、子どもたちの感染も増える中、我が家の子供も発熱と風邪症状が・・・。早速発熱外来へ受診。

抗原検査をして、結果は電話連絡。

 

小児科から電話があり医師が結果を報告してくれているんですが全く聞き取れん。

医師「結果は・・・性で・・・・あれ途切れ・・・・。聞こえる?・・・性です」

私「え、陽性?陰性?すみません・・・聞こえない・・・」

 

このやり取りを延々とすることに。ほんと申し訳ない。お医者さん忙しいのに。

電話使えんやん。なにこれ。(●`ε´●)

結局公衆電話から折り返し、電話(笑)

公衆電話探すのも一苦労。スマホあるのにさ。

うん。通信会社・・・変えよう。

マイネオへ乗り換え

選択肢は格安シム一択なんですが、今までは安さ第一。

でもこのコロナ禍では、保健所、学校、病院と電話連絡の頻度が増えてきたので、

ある程度の電話品質は必要になってきました。

格安シムは種類も沢山なので比較サイトで検索すると参考になります。

検索していると引っ掛かったマイネオさん。

候補に入れてはいなかったのですが、

8周年記念 ホーダイホーダイ割 

の字が気になり調べてみると、

  • 990円で通信費は使い放題
  • 速度は1.5Mbps(12時から13時は32kbps)
  • 10分かけ放題は550円
  • トータル1540円で電話もネットも気にせず使える
  • キャンペーンが8/31までだからお早めに・・・

★初回は割引もあるからもうちょっと費用が抑えられそう。

色々考えることに疲れたので今回はマイネオさんで様子を見よう。

12時~13時の遅くなる時間帯のレビューは2,3日使ってからまた報告します~。

価格コム経由で契約する

価格コム経由で契約すると、事務手数料が割引されました。

私は3300円割引でした。

何か契約、購入の際は何でも「経由サイト」をちょっと調べると割引があったり、

ポイントがもらえたりしますよ。