さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

おサイフケータイじゃない私のマイナポイント受け取り方


f:id:chi_kono:20220923113518j:image

 

マイナポイント第二弾は、

公金口座登録と保険証利用申し込みで合計15000円分のポイントが貰えるキャンペーン。

我が家は家族四人マイナンバーカードは一昨年から取得しているので、もちろん貰わなければ!!

早速公金口座登録、保険証利用登録しようとしたけれどーーー。

なんと・・・

おサイフケータイじゃない機種だとスマホで申請出来ない

昨年機種変更し、安いスマホにしたためおサイフケータイ機能がついていないスマホを利用しています。

マイナポイントの申請アプリはマイナンバーカードをおサイフケータイ機能で読み取り、申請するため、読み取り機能がついてないスマホでは手続きが出来ない。

申請するためには。。。

 

私はおサイフケータイ対応機種を保管して前のスマホを持っていたので、充電して蘇生。

SIMカードを入れて、

マイナポイントのアプリを入れて、

無事に読み取り成功。

今後も読み取って使うことがあるかもしれないのでとりあえず読み取り専用でこの古いスマホは取っておこうと思う。

次回機種変するときは是非おサイフケータイ付きにしようと思いました!!

マイナポイントは家族分をまとめて一つのところでは交換できない!!

これ、知りませんでした (T_T)

それぞれ別々に交換の申請が必要になります。結構面倒。

例えばPayPayで自分の分の交換申請すると子供の分などは受け付けられません。

なので我が家はこのように分けました。

  • 私が交換したのは自分の分は楽天Pay
  • 息子の分はPayPay
  • 娘の分はWAON

近所で使えるもので交換するのが一番使いやすいですね。

この中で一番交換が早かったのは楽天Pay。即日交換。というか、その場で交換。

二番目はPayPay.3日後付与。

三番目はワオン。4日後の付与。

 

で、おサイフケータイで交換できたのは自分の分だけ。

子供の分はコンビニのコピー機で行政サービスのシステムから交換申請しました。

コンビニのコピー機からの申請方法はコンビニによって異なっていたり、対応しているコピー機が設置してあるかは確認してから行ったほうが良いです。

  • 必要なものはマイナンバーカード
  • マイナンバーカード作成時に登録した4桁の暗証番号。(忘れちゃったら再発行が必要だから要注意。)

 

その他にも、そもそも子供の名義の口座を作らないと公金口座登録ができないなど、色々マイナポイント交換前にやることって多い!

 

マイナポイントのキャンペーンも期限があるので間に合わない!!なんてことがないように、

もらおうかなー。と思ってる人。

 

結構時間と手間がかかるので余裕があるうちに取り掛かることをおすすめします。