さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

ホットクックで青椒肉絲

ホットクックで青椒肉絲の作り方

青椒肉絲

夏になるとピーマンが安くなりますね~。一袋200円位で10個もゲットしたので

青椒肉絲にしました。

◎牛肉はお高いので豚しゃぶ肉で作ってみました。

材料)4人分

  • 豚肉300g(豚こま・牛肉・しゃぶしゃぶ肉、、、何でもOK)
  • ピーマン4つ
  • ★醤油、酒、片栗粉 小さじ1(肉の下味用)
  • オイスターソース、酒、みりん 大さじ1
  • しょうゆ 小さじ1
  • 砂糖 小さじ1
  • ごま油、塩

  作り方

  1. 肉は切って下味★をつける
  2. ピーマンはわたを取って細切り(私は種は残っててもそのまま食べちゃう派)
  3. ホットクックの内鍋に肉と野菜を入れる
  4. ホイコーローメニューを選択してスタート
  5. 完成!!

結構カサが減って少なく感じるのでプラスで冷凍餃子を焼きました。

仕事帰ってから作る夕飯は時間がないので、一品でもホットクックさんに任せると気持ちが楽になりました。