さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

楽ちんストックできるハンバーグ

もうハンバーグは丸めない

ハンバーグ大好きなんですが、丸めるのが面倒くさい。

洗い物もギトギトするし。自宅で作る時は極力、時短したいし、ギトギトを無くしたい。

なので、丸めないハンバーグになりました。

味付けはハンバーグを作る際の味付けでOK。

 

あとはゆで卵入れたり、チーズ挟んだり、そのままギュウギュウに詰めたり。

 

オーブンは無くてもOK。魚焼きグリルで焼けます。


f:id:chi_kono:20220526131408j:image

この型は、パウンドケーキの型を使用。

ギュウギュウに詰めて、両面魚焼きグリルで10分。

表面が焦げそうならアルミホイルを被せると良いです。

パウンドケーキの型によっては高さがあると魚焼きグリルに入らないときも

高さの確認は購入前に測っておきましょう。
f:id:chi_kono:20220621130513j:image

ちょっと焦げちゃった。

多めに作れば焼いてから冷凍可能です。

食べる日の前日に冷蔵庫に移動して解凍

アルミに囲まれているせいか、結構解凍に時間がかかります。

前日から冷蔵庫に移せば翌日の夕方にはいい感じに解凍されています。

 

ケーキのように切り分けて食べますが、アルミは端っこをハサミで切って開いてから切ると切りやすいし、まな板も汚さず楽ちんです。