さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

ベッドを手放し、電気毛布を買う

今週のお題「買ってよかった2022」



コロナ禍な時代になって、もう3年ほど経ちますが、断捨離した方も多いでしょう。

 

我が家も少しずつですが使いにくいものや今の生活に合わないものを手放すようにしています。そして、やっぱいらない。となったのは、ベッドでした。

 

ベッドを手放す理由

数年前にパイプベッドを子供二人ともそれぞれ購入しました。もうひとりで寝れるから!!と言うので購入。階段を登る楽しさとベッドという憧れでとても喜びました。

 

いい買い物だー。と。その時は思っていたのですが、使うにつれて寝具の管理が意外と大変なことに気づきました。

 

シーツ替え、布団干しが大変

うちが使っていたベッドはこのタイプ⇑

まず、はしごを登って四つん這いでシーツをめくり、下に落として回収するのが

超めんどい。

おもちゃやら、使用済のマスクやら出てくるし。

マットレスも自分が乗っているからまず下ろせない。二人がけで下ろして干して

また抱えて上げる。

もうねー。腰がどうかなる。どうかなってる。はしごでスネを打つし。

結局こどもが一人で寝ない。添い寝しても、寝落ちできない。

一人で寝るって言ってたくせに何故か添い寝しないと寝ないし。

添い寝して寝落ちしても、シングルベッドに二人は狭い。寝返りできないから棒のように寝てたらやっぱり、腰が痛い。

意外とホコリが溜まる

ベッドフレームに意外とホコリが積もります。天井に近いので、天井からもホコリが降ってきます。子供が天井をあしでなぞる(やめて)ので余計にほこりかぶる。

ハウスダストアレルギーなので、ホコリが溜まる寝具はNGなのです。毎週シーツ交換してもベッド自体にホコリが溜まってたらアレルギーが出ちゃいます。

 

夏は超暑い

暖かい空気は上にたまります。天井に近いベッドの周りの空気はもやっとします。

夏めちゃくちゃ暑いです。冬は暖かくていいですが、そもそも部屋温めるから底冷えだけ対策すれば良いわけで。

寒さより暑さが耐え難いです。

「ままあついーーーっ」て言ってベッド下に敷いている私の布団で寝るし。

真夏は結局子供は布団を下ろして寝ました。

空のベッドの下にギュウギュウにマットレスを敷いて寝ていると、思うんです。

 

結論。結局マットレス床敷が最強だった。

私も夫も布団を敷いて寝ているのですが、丸めて立てるタイプのムアツ布団。

外に干さずとも丸めて立てるだけで湿気が飛んでいくスグレモノ。

シーツも簡単に交換できます。

押入れには入らないのですが立て掛けておけるのでそれほど邪魔になりません。

家族全員体圧分散マットレスで床敷き。

丸めるタイプに落ち着きました。

これで私の土曜日のシーツ交換も負担軽減されます。

冬の底冷えは電気毛布で快適

敷ふとんの唯一の弱点は底冷え。

今年は電気毛布を投入しました。

電気代も安いし、電気毛布も安価です。掛敷両用がオススメです。ひざ掛けとしても使えるし、寝るときは足先温め用に敷いて使っても良いです。

洗濯できるタイプもあるのでお手入れも楽。

収納も邪魔にならない!今年の冬はこれで乗り越えます。