さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

長生き味噌汁アレンジバージョン

長生き味噌汁、知ってますか?

お医者さんが考案した健康に良い効果が詰まっている味噌汁なんです。

具体的に言うと、自律神経を整える、腸内環境の改善、血液サラサラアンチエイジング効果!!

簡単に作れるそうなので早速作ってみました。


 

長生き味噌汁の作り方

材料:★10食分作れます。

  • 赤味噌80g
  • 白味噌80g
  • 玉ねぎのすりおろし1個分150g(小〜中玉)
  • リンゴ酢大さじ1

作り方:

すべて混ぜる。製氷皿に流し入れて冷凍する。

 

一食分は30gにお湯150mlです。お好みでお湯を調整。

 

これが基本の作り方です。製氷皿で固めても、味噌はシャーベット状なのでスルッと取れますよ。

私のアレンジ味噌玉(酒粕入り)

実は九州生まれ、九州育ちの私にはちょっと赤味噌が苦手。

九州の味噌は米と麦の合わせ味噌が主流。スーパーでも赤味噌は1種類しか売ってません。

麦味噌、合わせ味噌がほぼ棚を占領しています。

なので赤味噌の分量を半分の40gへ減らし、酒粕味噌を40g追加。

酒粕が好きな方は、酒粕を40gでも良いと思います。

酒粕味噌の作り方はこちらを参考にいつも作って常備。

酒粕が入ると体も温まり、酒粕効果も追加できるのでおすすめです。

具は、残り野菜や油揚げ、乾燥野菜など手軽に入れて負担なく朝ごはんが作れるのでとっても便利です。出汁も不要なのでお金も時間もかかりません。

本当は分量通りが良いと思うけど、美味しく続けたいので自分流に進化してみました。

継続して健康維持に努めたいですね。