さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

洗剤を減らしたい


f:id:chi_kono:20221122153019j:image

お風呂用、トイレ用、ボディ用、ハンドソープなどなど〇〇専用がありますが、詰め替えと購入する手間を無くしたい。

マルチな洗剤に変えるのもアリですが、結構高いし、すぐ無くなるんですよね。今ある洗剤をフル活用して多用途に使えないか試してみました。まずはトイレから挑戦。

トイレ用洗剤は無くても大丈夫だった

トイレ洗剤は中性。便器は陶器。じゃあ、食器と同じじゃないか?とのことで食器用洗剤で代用しました。

結果としては全然OK。便器や床材にも中性洗剤なら傷めないようです。

除菌まで考えると、メーカーによって界面活性剤の種類が違うのですが、コロナの除菌にも効果がある界面活性剤もあるようです。

 

食器用洗剤をトイレ用洗剤にする方法

お掃除で有名な茂木和哉さんの方法で実践すると、

(magicaの場合)100mlの水溶液を作るなら、magica2g+水98ml.

界面活性剤の濃度を0.5%まで下げて使います。

これでも泡立ちます。

便器も床も掃除できます。

デメリット:防腐剤が薄まるので暑い時期は3日以内くらいしか持たないらしいです。

もっと少量を測らずに作れたら便利ですよねー。

 

ちなみに私は週に一度交換する使い古した食器スポンジを半分に切ったものをストックしていて、トイレ掃除の時にスポンジに直接数滴垂らして掃除しています。濃かったのね・・・

 

でも、希釈が面倒な私は2滴位ポタポタして便器を磨きます。

 

コロナ消毒できる洗剤に関する記事はこちら

トイレ用拭き取りシートも不要だった

コストコの洗って使えるキッチンペーパーで代用。

私はキッチンペーパーにクエン酸水スプレーを吹きかけて、便座と床を拭いてます。

 

ハッカ油を数滴混ぜて作るクエン酸水スプレーは消臭と夜中何度か鉢合わせしたゴキブリ野郎が嫌いな臭いらしいので虫除け効果を期待して利用。

ゴキブリとは今のところお会いしていません。

クエン酸水の作り方

  • 水200cc
  • クエン酸小さじ1
  • ハッカ油5滴くらい(お好きなアロマオイルでもいいです)

芳香剤もやめた

そもそも臭いトイレって自体問題。

まず、掃除。

後は適宜消臭スプレーで対応する。

常に香りが欲しいならハッカ油が良かったです。

安価で、ドラッグストアでも買えるので使いやすいです。

ちなみにわたしは、トイレットペーパー

の芯に数滴染み込ませてます。

 

洗剤も値上がりしてますよねー。

給与は上がらず物価は上がるし。

買わなくても生きていけるものは買わずに頑張ります、、、。