さえきちぶろぐ

お金のかからない遊びと節約のブログ

体の中から温まる工夫で防寒対策

今週のお題「防寒」

日に日に朝の寒さも厳しくなってきましたね。

私はとても冷え性。特に末端がキンキンに冷えます。

血行も悪くなり、肩こりが半端ない。

爪も真っ青でございます。


f:id:chi_kono:20221119090642j:image

体が冷えていると眠れないんです。

眠る前に紅茶に高麗人参の粉末を入れてはちみつで甘くして飲んでいます。

紅茶はノンカフェインの紅茶にしています。

外側ばかり防寒しようとしても私のように冷え性の人は体が冷えているので、

中から温めて防寒が必要。

 

外側の防寒は、ユニクロヒートテックの巻きスカートを、巻き巻きしてます。

朝の台所に立つ主婦の強い味方です。超おすすめ。防寒防風らしい。

 


f:id:chi_kono:20221119090620j:image

 

ひざ掛けにもなります。

あとは体の中で首がつくところを温めること。

特に足首を温めるとわたしは安眠できます。靴下はねている間に脱いでしまいますが、レッグウォーマーなら朝まで心地よく温めてくれてます。


f:id:chi_kono:20221119090922j:image

 

どんどん値上がりのこの時代。

電気代もガス代もかけずなるべくエコに冬を乗り越えたいですね・・・。